しきそくぜくう くうそくぜしき

主にクルマと犬と道の駅のブログ

クルマの話

はてなブログは、コンピュータセキュリティで有名なピヨさんのを仕事中に参考に見るコト多く、個人では過去に一度使ったコトがあるくらいだったけど、なんとなく親近感はあった。

で、一先ず単車を買い替えることにしたのをきっかけに始めてみたけど、その後、クルマも買い替えるコトになり、そしてワンコも増やすコトにしたのと、昔一時期ハマっていた道の駅巡りも再開しようと思ったので、新たにもう一つブログを記すコトにした。

それがこの「しきそくぜくう くうそくぜしき」。

さて。最初は、今週土曜日に納車予定の新車の話。

f:id:exploit-zen-master-1873:20180605151802j:image

ブツはコレ。

諸事情により4月に一旦中古のステップワゴンに乗り替えたのだけど、2005年式でワンセグチューナーも着いてないナビだったため、オートバックスにてワンセグ・フルセグのチューナーを購入し、ゴールデンウィーク中に取り付けてもらったのだけど、その際、オートバックスで担当してくれた人から、タイヤがスリップサイン近くまで減ってるコトを指摘された。

キャンペーン中のタイヤに履き替える勧めを受けたのだけど、このオンボロにこれ以上金をかける気になれず、帰る途中にあるトヨタディーラーに寄って、気になってたエスクァイアの見積もりと試乗をさせてもらった。

なんでエスクァイアなのかというと、ステップワゴンによって、十数年ぶりに5ナンバー車に乗ったのだけど、拙宅周りの環境含めて、3ナンバーよりは5ナンバーの方が断然乗り易いというのがある。

それと、もうそろそろハイブリッドに乗ろうと思っていたのもあり、かつ、トヨタミニバン3兄弟車の中では、一番落ち着いたデザインであるコト。

ということで、翌日くらいには値引き交渉含めて決着させて、契約完了。

そんな感じである。

一先ず、このブログのカテゴリーの一つについて、前説完了なり。